夫婦の問題 スッキリ解決!

私見タロット占い師がバッサバッサ斬ります

パートナーの話を聞いてますか

パートナーが自分の話を全然聞いてくれない

夫や妻がちっとも自分の話を聞いてくれない。子供のことや、仕事のこと。自分のことでもあるのになんで、話しかけても気もそぞろだったり、つまらなそうだし、はなから聞く気なさそうだし。なんで?と、怒り出してついにはケンカ。そんなつもりじゃなかったのに。そんなことを繰り返していませんか?ちょっとした心がけでパートナーとスムーズに話せるようになりますよ。

自分ばかり話してませんか?

パートナーが帰宅して顔を見た途端、待ってましたとばかりに「ねえ、ねえ。聞いてよ。」で始まる。これでは、パートナーはたまりません。パートナーは仕事で疲れて帰ってきたばかりなのです。子供がいる家庭ならお迎えで子供がぐずってクタクタなのかも知れません。パートナーが落ち着くまで待ってあげる優しさが必要ですよね。

まずは相手の話を聞く

パートナーが全然話してくれない、という人は自分の話ばかりで相手の話を聞いていなかったりします。まず、自分の話より相手の話を聞いてあげる。それを続けていくと、段々と相手の態度は変わってきます。相手のほうから、あなたの話を聞いてくれるようになってきます。誰もが、自分の話を聞いてもらいたいからです。相手が自分の話を聞いてくれることがわかれば、あなたの話も聞いてみようという気も起こるというものです。

f:id:umino_yume:20190317120757j:plain

疲れているようなら無理に話さない

自分の話を聞いて欲しいからといって、相手がとても疲れているのがわかるようなら話を控える優しさも必要です。逆に考えれば、あなたがクタクタに疲れている時に相手の話を聞いてあげるのは大変であることは少し考えればわかるはずです。相手の疲れをねぎらってあげれば、相手は次の日でも「そういえば何の話だったの?」と聞いてくれるかもしれません。

休みの日は会話できるチャンス

共通の休みがあれば、それはチャンスです。相手もお休みということで緊張もとけているし、まとまった話もしやすいでしょう。やはり、大事なことは自分より相手に話をさせること。この積み重ねで、会話はキャッチボールという状態までもっていくことができるでしょう。

習慣を変えることが関係性が変わってくる

今まで、相手が話を聞いてくれない、何故なのか?毎日、どんなかんでパートナーと接しているのか、いつものパターンを崩してみる。そうすると、相手もいつもと違うことを感知して、相手もあなたに対する態度を変えてくる。習慣を崩すことは、行動しやすいし効果を感じやすいやり方でもあります。少し今までの態度と変えて相手と接してみましょう。

 

どんどん話して下さい

ご依頼はこちら - 誰にも言えないあなたのお話ききます